はじめまして!下鴨幼稚園は、賀茂川の自然を感じる、笑顔の絶えない幼稚園です。

キリスト教に基づく保育

キリスト教に基づく保育

下鴨幼稚園は、キリスト教(日本聖公会、イギリス国教会系)に基づく保育を行っています。大切な幼児期に、目に見えるものだけでなく、目に見えないものの存在(神、心、生命、思いやり、優しさ等々)に心をとめることを知ってほしいからです。

豊かな自然の中で・・

豊かな自然の中で・・

下鴨幼稚園のすぐ近くにある賀茂川は子どもたちの第二の園庭。春は桜のトンネルをくぐり、夏は飛び石渡りに挑戦、秋はバッタ捕り、冬は土手でマラソン・・・賀茂川の四季が子どもたちの成長を見守ってくれているのです。

目がゆき届く少人数制

目がゆき届く少人数制

少人数制でアットホームな雰囲気を大切にし、一人ひとりを丁寧に見守る保育を行っております。少人数制保育だからこそできるきめ細やかな関わりで、一人ひとりの個性を大切にし、創造性を伸ばします。

充実した子育て支援

充実した子育て支援

「満3歳児保育」に加え、新たにスタートした「2歳児保育」、その他「預かり保育」「未就園児教室」など、下鴨幼稚園では、地域の子育て家庭が安心してご利用していただける子育て支援を行っております。

2016年07月21日

明日は子どもたちが楽しみにしている夕涼み会です♪

 

幼稚園に入園前のおともだちや

卒園生のみなさんもぜひお越しください。

 

コーナー遊びや花火・楽しい催しなどを予定しています!

コーナー遊びでは素敵なプレゼントがもらえるかも…

 

201618年7月22日18時~下鴨幼稚園にて行います。

暗い時間帯となりますので、

必ず保護者の方がご一緒にご参加ください。

 

IMG_8721

こ~んなのが待ってますよ!

 

 

2016年06月15日

 

今日のことりくらぶには、9組のかわいいお友達が、参加してくれました。

お部屋や、お外でいっぱい遊びました。

七夕のお飾りも作りました。また来週も来てください。

 

 

IMG_0737

IMG_0740

2016年06月02日

6月1日のことりくらぶには、5組のお友達が遊びに来てくれました。この日は爽やかなお天気だったので、お外遊びが気持ちよかったですねー!お部屋では七夕のおかざりを作り始めました。今回はお魚でした。この次は何を作ろうかな?たくさんお飾りが作れたら、うれしいな!

次回は6月15日です。また遊びに来てくださいね、待っています。

2016年05月27日

6月のことりくらぶは、1日、15日、22日、29日に行います。

七夕さまのお飾りもします。ぜひ、幼稚園に遊びに来てください。

2016年04月27日

2016年5月18日(水)午前10時~11時30分

ことりくらぶを行います。※詳しくはことりくらぶのページをご覧ください。

2016年04月22日

2016年5月11日(水) 午後2時~午後3時30分、たんぽぽクラブを行います。

お母さんのプレゼントをつくろう!幼稚園のおもちゃで遊ぼう!

保育室・園庭開放

※詳しくはたんぽぽクラブのページをご覧ください。

2015年10月01日

<願書受付中>3年保育・3年保育・満3歳児保育、随時受付しています。
※詳しくは入園案内のページをご覧ください。
★見学は随時可能です。予めお電話いただきますと、普段の保育の姿を見ていただけるふさわしい時間帯をご案内できます。

待ちに待った夕涼み会が終わりました!

夕方、子どもたちは浴衣で集合です♪

 

ゲームコーナーでは

輪投げやくじ引き、ルーレットや園長先生との腕相撲など

楽しいことがいっぱいありました!

IMG_1254

入園前のちいさなお友達もたくさん来てくださいました☆

1

子どもたちは園長先生に果敢に挑みます!!

3

お知らせで出てきたタコの正体は折り紙のくじ引きでした♪♪

IMG_1257

 

 

ゲームコーナーを回った後は、

有名な仮装大賞で賞も取られた

るんるんかあちゃん’sの紙芝居や人形劇を見ました♪

5

子どもも大人も、声をあげて大笑いしました!

6

 

最後は、保護者の会のお母さんたちによる花火大会!

「わー!色が変わった!」「きれいだねー」と

目をきらきら輝かせていた子どもたち。

7

1学期の最後にとっても楽しい思い出ができました♪

下鴨幼稚園 園長先生の日記
メンバーズブログ ログイン
Copyright © 2016 Shimogamo Kindergarten All Rights Reserved.
京都 幼稚園 少人数・手作り保育の下鴨幼稚園 - 2歳児保育、満3歳児保育、預かり保育 など、子育て支援にも力を入れています。