園の記録

京都市左京区の幼稚園 下鴨幼稚園 > 園の記録 > お芋ほり&焼き芋パーティー

お芋ほり&焼き芋パーティー

10月18日(火)静原の畑までお芋ほりに行ってきました!

バスで移動中もみんなどきどきわくわく、賑やかな車内でした♪

dsc04318

農園の先生にご挨拶。

お芋の上手な掘り方を教えていただきました!

img_2200

慎重に土を掘って・・・ぎゅっぎゅと揺らすと・・・

img_2209

\こ~んなに大きいお芋が掘れました!!/

img_8973

 

今年は大収穫!!!

子どもたちが根気強く一生懸命掘ってくれたおかげで

たくさんお芋を持って帰ることができました♪

 

 

 

後日・・・

幼稚園にもたくさんお芋が余ったので、

焼き芋パーティーをすることにしました♪

 

一人ひとりがお芋を新聞紙を巻いて、

水で濡らしてアルミホイルで包んで準備しました。

img_2352

img_2362

dsc04462

 

dsc04465

汗をかきながら園庭の端で炭をおこしてくれた

園長先生のおかげで・・・・・

 

\こ~んなにほくほくの焼き芋が出来上がりました/

img_2376

黙々と丁寧に皮を剥いて食べる子、

我慢できず皮だけ残してかぶりつく子、

お芋ほりの思い出を口にしながら食べる子、

 

みんなそれぞれ秋の実りを味わいました♪

dsc04477

Copyright © 2016 Shimogamo Kindergarten All Rights Reserved.
京都 幼稚園 少人数・手作り保育の下鴨幼稚園 - 2歳児保育、満3歳児保育、預かり保育 など、子育て支援にも力を入れています。