園の記録

京都市左京区の幼稚園 下鴨幼稚園 > 園の記録 > 日記 > 季節外れのサンタさん(by園長)

季節外れのサンタさん(by園長)

今日、雨の降りしきる中、ヤサカタクシーの運転手さんが来られました。

Iさんという65歳の方で、下鴨幼稚園の卒園生。
新型肺炎で生活が制限されている後輩たちのことを気遣って、
「少ないですが」と子ども用のマスクを持って来てくださいました。

自由登園にしているこの時期、外部の方の来訪は出来る限りお断りしておりますが、
お昼ご飯のためにホールに集まっていた子どもたちに、
少し離れたところから紹介させていただきました。

Iさんは、子どもたちの注目を集めて、少し恥ずかしそうにしながら
「みんな、元気にすごしてくださーい!」
とメッセージをくださいました。

誰かの優しい気持ち、思いを受け取る。
こんな素敵な出会いが、子どもたちの心の根っこ
になっていくことを信じています。

最近の「マスク」のニュースは、人の弱さがたくさん映し出されていました。
しかし、今日の訪問は、子どもたち、教職員たちの心を暖かくしてくれました。
本当にうれしかったです。
Iさん、ありがとうございました。

Copyright © 2016 Shimogamo Kindergarten All Rights Reserved.
京都 幼稚園 少人数・手作り保育の下鴨幼稚園 - 2歳児保育、満3歳児保育、預かり保育 など、子育て支援にも力を入れています。