園の記録

京都市左京区の幼稚園 下鴨幼稚園 > 園の記録 > 日記 > キャンドルサービス・クリスマス祝会

キャンドルサービス・クリスマス祝会

今年もイエス様のお誕生をお祝いするクリスマスがやってきました。

 

12月16日(水)

夕方から幼稚園に集まり、キャンドルサービスを行いました。

礼拝にはお家の方々だけでなく、卒園児のお兄さんお姉さんも大勢来てくれました。

青組さんが灯すろうそくの灯りの中で、心静かに行われたキャンドルサービス。

イエス様がお生まれになったことの喜びをみんなで分かち合いました。

礼拝が終わると、下鴨幼稚園にサンタクロースが来てくれました!

クッキーと笛の演奏をプレゼントをもらい、大喜びの子どもたちでした♪

 

 

12月17日(金)

クリスマスの祝会を子どもたちとお家の人たちと行いました。

20161216クリスマス会 (2)

礼拝のあと、下鴨幼稚園の子どもたちみんなで

イエス様のお誕生のお話を劇にしたクリスマスページェントを行いました!

青組さんはマリア、ヨセフ、大天使ガブリエル、羊飼い、博士、天使に。

黄組さんは幕間の聖歌隊、赤組・桃組さんは羊の役に挑戦しました。

台詞や歌詞を覚えるのは少し難しかったけど、それを乗り越えた子どもたちには

それぞれの成長があったように思います。

今でも台詞を口々にして遊ぶ姿が見られ、楽しみながら取り組めていたようでした♪

 

最後は保護者の会が用意してくれたケーキで祝会を行いました。

20161216クリスマス会 (6)

親子のプレゼント交換♪

保護者の会から子どもたちへクリスマス絵本を

子どもたちからお家の人へ来年のカレンダーをプレゼントしました。

20161216クリスマス会 (13)

子どもたちが作ったとりさんのカレンダー、お家で飾ってね♪

 

2学期ももう終わり。

3学期も幼稚園で楽しいことがいっぱいありますように!

Copyright © 2016 Shimogamo Kindergarten All Rights Reserved.
京都 幼稚園 少人数・手作り保育の下鴨幼稚園 - 2歳児保育、満3歳児保育、預かり保育 など、子育て支援にも力を入れています。