2019年10月

京都市左京区の幼稚園 下鴨幼稚園 > 2019年 > 10月

体育遊び

毎週水曜日は体育遊びの日。

京都府健康体力づくり協会の恒岡先生にはもう何十年とお世話になっています。

「そろそろ大繩に挑戦してみようかなあ…」ということで、大縄跳びに向けて取り組みが始まりました!

 

IMG_1411

ストレッチは念入りに。柔軟体操やランニングをして体を温めます。

 

IMG_1413

手や足の力を使ってゴムの下をくぐります。

頭が当たらないように…スルスルと…

「スパイみたいやなぁ!」「当たったらビリビリやで!」

子どもたちは順番が来るのが楽しみのようです。

 

IMG_1414

ゴム跳びは大きく足を開いて蹴り上げて!

腕の力も合わせるともっと大きくジャンプできます。

IMG_1417

次は縄跳びの上を助走をつけて飛び越えます。

上手く踏み込めるかな…?!

 

IMG_1426

最後は手遊びじゃんけんでお別れです。

 

子どもたちは体を目一杯動かし運動遊びを楽しんでいます。

特に運動会以降、できない事にも挑戦しようとする意欲が見られるようになり、

体育遊びも大いに盛り上がっています。

できなくて悔し涙を流す子どもも、

出来そうにないからと逃げたくなる子どももいますが、

こうした小さな経験をいくつも乗り越えて

きっと努力が実る日が来るのだと、先生たちは願い応援しています。

お部屋には・・・

それぞれのお部屋には子どもたちの作った作品が

天井に吊るされています。

IMG_1389 IMG_1388

年長さんのお部屋には、八瀬のお山で拾ってきた落ち葉で作った動物たち。

年中さんのお部屋には、八瀬のお山で出会った魔女さん。

IMG_1390 IMG_1391

年少さんたちのお部屋にはこわ~いかぼちゃおばけとコウモリが。

 

10月26日(土)のバザーはどなたでもご来園いただけます。

各お部屋に飾っているのでぜひご覧ください♪

今日の下鴨幼稚園

10月に入ったというのにまだまだ続く暑さ…

しかし下鴨幼稚園の子どもたちも朝顔もとっても元気!

そんな10月1日の子どもたちのクラス活動の様子です。

 

年少・満3歳児クラスは、遅めの朝の集まりをしていました。

午前中の自由遊びが大いに盛り上がっていたので、

担任の先生がたっぷり時間をつくったようです。

IMG_1302

 

年長さんはお話の絵を描いていました。

「大きなエビさんが描けたね!」

「クラゲがきれいな色になったね。いろんな色を使ったんだね。」

と先生から言葉を掛けてもらいながら取り組んでいました。

IMG_1305

 

年中さんはリズム遊びの真っ最中

カスタネットやトライアングルを使って

「なぞのやさいせいじん」という歌で遊んでいます。

ピアノの前には面白いやさいせいじんたちが並んでいます。

IMG_1301

あ!気づかれた!!!

IMG_1307

 

おしまい!

運動会2020

9月21日(土)下鴨幼稚園運動会を開催いたしました。

今年も体育館をお貸ししてくださった下鴨小学校の先生方、

プログラムをお手伝いしてくださった京都保育福祉専門学院の皆様、

お力添えいただき本当にありがとうございました。

 

2 (35)

*初運動会という子が多い赤組さん、桃組さん。

園ではお遊戯を兄さんお姉さんの前で楽しく披露をしていました。

退場する際には大きな拍手が送られ、

カチコチのお顔もほっこり笑顔になっていました。

 

*どこのクラスよりも運動会の練習を楽しんでいたのは黄組さん。

保育室からホールへ忍者走りで移動する姿が印象的でした。

去年の黄組さんのプログラムをよく覚えていて、

ぼくもあんなことしたい!とずっと期待を膨らませていました。

青組さんのカッコいい姿を見て、また来年への期待も膨らんだようです。

 

*今までできなかったことにチャレンジしよう!

運動会でその成果を見てもらおう!と

夏休み頃からそれぞれの頑張りを積み重ねてきた青組さん。
当日惜しくも目標に届かず、悔し涙を流した子もいましたが、
会場にいた全員がその一人ひとりを見守り、大きな拍手を送ってくださいました。

2 (52)

 

親子競技にはたくさんの保護者の方にもご参加いただきありがとうございました。

がんばるぞ!という気持ちをお家の方と共有できたことは

子どもたちにとって大きな喜びでもあったと思います。

2 (46) 2 (49)  2 (57)

 

閉会式では担任の先生から一人ひとりメダルをかけてもらい、

よく頑張ったね、と頭をなでてもらいました。

頬を膨らませながらニッとほほ笑む何とも言えない表情!

大きな経験が大きな成長へとつながったようです。

みんなよく頑張りました!!!

2 (59)

 

Copyright © 2016 Shimogamo Kindergarten All Rights Reserved.
京都 幼稚園 少人数・手作り保育の下鴨幼稚園 - 2歳児保育、満3歳児保育、預かり保育 など、子育て支援にも力を入れています。