園の記録

京都市左京区の幼稚園 下鴨幼稚園 > 園の記録

七夕飾り

6月中旬ごろから、七夕製作に取り組んでいた下鴨幼稚園の子ども達。
毎年、笹屋さんが持ってきてくださる立派な大きな笹と一緒に沢山の飾りを持ち帰ります。
織姫や彦星様、流れ星やちょうちん、五色紙などのおなじみの飾りと、各クラスそれぞれに夏らしい食べ物や生き物などもたくさん作り、先日持ち帰りました。

その中の一つ、10個の輪っかを繋げながら作っていく『輪つなぎ』という飾りも、毎年おなじみの七夕飾りです。
青組さんは説明の時から、「パーティーの時に飾るやつやん!」と大騒ぎ。
10個だけでは物足らず、お昼からの自由遊びの時間にみんなで繋いで繋いで、、、、、とっても長い輪つなぎを作っていました。
CIMG5692

そんな青組の子ども達。
まだまだ作るのが難しい、年少組の赤組さんの輪つなぎ製作にお手伝いに行きました!

「どの色からやる?」「ここに糊をつけるんだよ!」
InkedCIMG5720_LICIMG5721InkedCIMG5724_LIInkedCIMG5732_LI

長くなってくると、、、
CIMG5727InkedInkedCIMG5731_LI

一つ一つ通して繋げていくと、長くなっていくことを一緒に喜ぶ子ども達。

活動を通しての、小さいお友達に『教える』という経験。なかなか難しいことだと思いますが、目の前の自分よりも小さなお友達に寄り添って、教えてあげる頼もしい姿に担任もとてもびっくり、ほっこりしました。
赤組さんにも喜んでもらえてなんだかとても嬉しそうな青組さんなのでした♪

7月ことりくらぶと夏祭りの予定

夏がやってきます!幼稚園では毎日プール遊びがあり、歓声が響いています。小さなお友達も
お魚釣りやアクアプレイで遊んで頂くことも出来ますので、ぜひお越しください。
7月は 5日(月)7日(水) 12日(月) 14日(水)の10時から11時30分の間です。
10組の親子限定ですので、お電話で予約をしてからお越しください。

夏祭りに遊びに来て下さい!
7月21日(水)の10時から11時30分の間に夏祭りを開催いたします。ヨーヨーつりやひこうきダー楽しい楽しい遊びが一杯です。リサイクルおもちゃの10円ショップも開催します。
こちらも10組の親子限定ですので、、お電話で予約をしてからお越しくださいませ! 

すーぱーてるてる、参上!

梅雨空の毎日、いかがお過ごしですか?
雨かと思いきや、厳しい日差しの暑い日も多く、もうすぐそこまできている夏の訪れも感じます。
さて、明日はいよいよ待ちに待ったプール開きの日なのです♪
園庭には、一週間前から大きなプールが用意され、皆とても楽しみにしています。
初めてのプール、一年ぶりのプールにワクワク・ドキドキな毎日を過ごしている子ども達。

下鴨幼稚園には、、、
テルテル坊主ならぬ、すーぱーてるてる現る!

CIMG5657

♪ご存じ僕らは、てるてるぼーいず!
どんなてんきもおまかせ~♪
と歌いながら幼稚園を歩くかわいいてるてるさん達。
皆が楽しみにしているプール遊び、良いお天気にたくさん恵まれますように!

6月ことりくらぶの予定

例年より早い梅雨入り宣言。雨がしとしと降る日が多くなりましたね。
幼稚園の子ども達はそんな中、大きな水たまりに喜んで元気いっぱい遊んでいます。
さて6月のことりくらぶの予定です。
6月は  2日(水) 7日(月) 9日(水) 14日(月) 16日(水)
     21日(月)23日(水)28日(月)30日(水)
     10時から11時30分の間です。
     お電話で予約をしてください。待ってます!

 

ことりくらぶ4月5月の予定

いよいよ新学期が始まりました!
幼稚園は新しいお友達を迎えてドキドキわくわくの毎日です。
今年は桜が早くに咲き終わり、園庭のライラックの花が早くも見頃を迎えています。
お外遊びが楽しい季節です。ぜひ遊びに来て下さい。
4月は26日(月)28日(水)
5月は12日(水)17日(月)19日(水)26日(水)31日(月)です。
5月10日と24日は園行事のため、お休みとさせて頂きます。
時間は10時から11時30分の間です。
お電話で予約を待っています。

春、まだかなあ?☺

あったかくなってきたなあ。。。♪と思いきや、
突然やってきた、寒い寒い2月のとある朝のこと。

幼稚園のテラスの水道には大きな大きな『つらら』が出来ていました!
朝、登園してきたこどもたちはびっくり仰天。

CIMG4855

スゴイねえ!大きいねえ!
どうやってできたんやろ?寒いからかなあ?
お水がぽたぽたなってたんかなあ?

などなど、子ども達で意見を出し合いながらまじまじと観察していました。
おひさまも出てきて、しばらく時間が経つと。。。

ぽとッ!と、取れてこんな形に。
CIMG4858

「うわ~!みて、きのこになった!!」
「♪きっっきっっきのこや!」などと大興奮。

その後も、みんなで色んな所に出来た氷を分け分けして、、、
CIMG4859

小さくなるまで大事に大事に持っていた子ども達なのでした♪
CIMG4861CIMG4863

ちなみに。。。
「明日は寒ーーーくなるから氷作っとこ!」と
前日から氷の仕込みをしていた年長クラスのお友達。

できてるかな~?と、早速チェックしてみると。。。
CIMG4857

「うわ!ナイフのおもちゃも凍ってしもた!」(笑)
「アイスクリームにみたいになったーーー!」と、大笑いでした♪
CIMG4856

あっという間にもうすぐ3月。
暖かい春の訪れとともに、それぞれ進級の時が近づいてきています。
進級まで、毎日いっぱい笑って過ごせますように!

ことりくらぶ3月の予定

少しずつ春らしくなってきましたね。お外遊びが楽しくなる季節がやってきました!
3がつのことりくらぶは・・・
 1日(月)  3日(水)
 8日(月)  10日(水)
10時から11時30分の間です。
是非遊びに来てください。

節分にむけて

明けましておめでとうございます
と、新年のご挨拶をしていたら、もうあっという間に2月。節分がやってきますね。

青組さんは節分に向けて、絵本や紙芝居で節分とはなんだ?
ということを知ってから鬼のお面製作を始めました。

まずは紙袋の色付けからです。
手に絵の具をつけて、、、

IMG_2903
「わぁ~にゅるにゅるや~」と感触も楽しみながら

IMG_2920IMG_2936
ペタペタとそれぞれの好きな色を塗っていきます。

「ねぇ、みてみて~(^w^)!!」
IMG_2922IMG_2928
IMG_2924IMG_2939
IMG_2942IMG_2906
IMG_2913IMG_2948
IMG_2919
「たのし~(≧∀≦)♪」と、大胆に楽しんでいた青組さん♪

次の日には、「目はこの辺~!」「おっけい!しるし付けるよ~!」と協力しながら目開けたりと、目鼻口を作り
IMG_2968IMG_2970

綿に色をもみ込んでカラフルな髪の毛を作って
IMG_2989IMG_2990

ツノをつけて完成です☆彡!
IMG_3044IMG_3043IMG_3045

今年は2日が節分やな!
と、豆まきの日を楽しみにしている子ども達です♪

~おまけ~
節分を前に、あわてんぼうの赤い鬼さんが幼稚園にやってきましたよ!
IMG_3009IMG_3011
鬼がいる~!と大喜びのお兄さんお姉さんと、
ちょっぴり驚きの桃組さんでした(^w^)♡

2月のことりくらぶの予定

寒い毎日ですが皆様お元気ですか?幼稚園ではたこあげやコマ回し、カルタ取りなどお正月遊びを楽しんでいます。あっという間に2月がやってきますね。鬼のお面を作ったりしながら、節分の豆まきを楽しみにしています。ことりくらぶでも2月1日に豆まき遊びをしますので、楽しみにしていてください!
2月は・・・1日(月) 3日(水)
       8日(月) 10日(水)
       15日(月)17日(水)
22日(月)24日(水)10時から11時30分の間です。
10組の親子限定ですので、お電話で予約をしてからお越しください。

1月のことりくらぶの予定

皆様 あけましておめでとうございます。
いよいよ3学期が始まりました。毎日とても寒いですが、元気いっぱいの子ども達の声が
園庭に響いています。
小さなお友達も暖かくして、遊びに来てくださいね。
1月は18日(月)
   20日(水)
   25日(月)
   27日(水)の10時から11時30分の間です。
お待ちしています。

12月のことりくらぶの予定

早いものですね・・・もうすぐ12月がやってきます。幼稚園ではイエス様のお誕生をお祝いするクリスマスの準備が始まっています。クリスマスの飾りを作ったり、クリスマスの歌を歌ったり、アドベントカレンダーを飾りながらクリスマスが来ることを待っています。寒くなってきましたが、ぜひ、幼稚園に遊びに来てくださいね。
12月のことりくらぶは・・・2日(水)7日(月)9日(水)です。時間は10時から11時30分の間です。お電話で予約してからお越しください。
9日はクリスマスの飾りをみんなで作りたいと思います。お楽しみに!

お店屋さんにご招待!

とある日、年長クラスの青組さんからなんだか嬉しいご招待♪
「お店屋さんに来てくださーーーい!」

そして、幼稚園内のホールに移動してみると。。。
青組さんのお兄さん・お姉さんがお店屋さんに大変身!

CIMG4505

手作りのお金を握りしめて、桃・赤・黄組の
子ども達は、お客さんになっていろんなお店でお買い物をしました。

CIMG4475

おもちゃ屋さんや、ハンバーガー屋さん、ケーキ屋さんに、たこ焼き屋さん。。。。
CIMG4487

CIMG4484

ん~~どれにしようかなあ♪
とじっくり悩んだり、
CIMG4514

あらあら大変、
「ちょっとー!お客さん商品わすれていますよー!」
CIMG4496

お友達と買ったものを見せ合いっこしたり♪
CIMG4503

先生たちもちゃっかりお買い物♪
CIMG4498

買ったものを持ち寄って、みんなで美味しくいただきました♪
CIMG4521CIMG4511

お昼ご飯後、、、、
CIMG4526CIMG4529

小さなマクドナルド屋さんが大量発生していました!(笑)

青組さん、楽しい時間をありがとう!!

おいもほり。。。?

10月中旬にとてもいいお天気で参加することが出来たお芋ほり♪
後日、子ども達が何やら園庭でひそひそと列を作って
遊んでいました。

「なにしてるのー?」と、聞いてみると、
「おいもほり!」と、満面の笑みで答えてくれた子ども達。

CIMG4348

一列になって小さいお友達から、大きなお友達まで
まだまだお芋ほりの余韻冷めやらぬ子ども達なのでした♪(笑)

少しずーつ肌寒くなってきたけれど、
まだまだ外遊び思いっきり楽しもうね!

皆様も体調にお気を付けてお過ごしください。

11月のことりくらぶ予定

11月のこりくらぶの予定です。お天気のいい日はお庭でお砂遊びが楽しいですね!
寒い日にはお礼拝堂のおもちゃで、ホッコリ、ゆっくり遊んでください。
        2日(月)  4日(水)
        16日(月) 25日(水)
        30日(月) 時間は10時から11時30分の間です。
今月は園行事のため、開催されない日がありますのでご注意ください。

飛び石渡り♪

ある晴れた金曜日。賀茂川へ飛び石渡りへ行きました♪

頑張って賀茂川を歩き、だんだん近づくと、
「飛び石みえた~!!」と、とっても嬉しそう♪

やった~!わたるぞ~!!と、楽しみな気持ちと、少しドキドキな気持ち。
でも、思い切って渡ってみると楽しくて、1人で渡れたことも嬉しかったようでした♪
IMG_1310IMG_1305

途中、少し中州でひと遊び♪
IMG_1330IMG_1326
お魚釣れるかな~?と魚釣りをしてみたり、貝殻探しや、よーいどん!とかけっこも☆彡!

そして、お腹が空いたら植物園に行き、ご飯を食べて、少し遊んで♪
IMG_1411
(大きなどんくりが沢山落ちていたのでどんぐり探しをしました!)

帰りはあるこ~あるこ~♪とお歌を歌いながら!
「歌ってたらすぐについたね~♪」と、楽しいお出掛けの1日でした♪!

沢山のかわいい写真をクラスブログにもupしましたので保護者方は、またお時間のある時にぜひご覧ください♪

いつもありがとう♡

9月21日の敬老の日に向けて、プレゼントを作りました。
おじいちゃん、おばあちゃんの話をしていると、たくさん会いたいけどお家は遠いの、と教えてくれた子ども達。
大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、いつでもみんなの顔を見てもらえるといいよねと話し、写真立てを作りました!

写真フレームの障子紙に指スタンプで色を付けて
IMG_1081IMG_1094
IMG_1096IMG_1098

大きく、長くなった指の型を取って
IMG_1110IMG_1111

とんぼを作り、お手紙も書いてトンボの写真立ての完成です!
image1

お手紙には、
だいすきだよ、おかしをくれてありがとう、
げんきでいてね、いつもありがあとう
と、子ども達からの思いがこもっています♡

喜んでくれるといいなぁと、渡す日を楽しみにしている子ども達でした♡
みんな思い、届きますように♡
image2

練習がてら♪

とある日の午後、

よーいドン!
IMG_1154

走りっこの練習がてら、賀茂川に遊びに行ってきました♪
走りっこやリレーはいつも白熱の年長さん。
自分の番が来たら真剣に一所懸命走り、待っているときはお友達を一所懸命大きな声で応援し。
とっても楽しそうです(^^)!!

練習が終わると、少しの時間でしたが賀茂川で遊びました!
転がってみたり
IMG_1164

もう1回走ろう!とよーいどんをしたり☆彡
IMG_1158

あ!みてみてー!そっとやで!誰が捕まえる…?
IMG_1175IMG_1171
(大きなバッタに、少しドキドキしながら、誰が捕まえる?○○くんとれる? え~ちょっとこれ、、大きすぎる… ぼく取ってみよか?と、恐る恐る。。。 でもバッタが跳ねるたびに、わぁ~きたぁ~ きゃ~と、楽しそうにバッタと格闘していた子ども達でした。(笑)
6IMG_1167
IMG_1169

他にも鬼ごっこをしたり♪
IMG_4526IMG_4521
IMG_4528

またゆっくり遊びに行こうね♪

運動会に向けて...☆

夏休みが終わり、2学期が始まって2週間!
青組の子どもたちは運動会に向けて、毎日練習を頑張っています!
跳び箱や鉄棒、竹馬や大縄跳び。
やりたいと思ったこと、出来ない事にもまずはチャレンジしてみよう!
何度も何度も諦めず挑戦する姿、本当に逞しいです!!

レッツチャレンジは、1人ひとりが頑張る競技!組体操はクラス皆で頑張る競技。
組体操も心や息を合わせて取り組んでいます(^^)!!
21

さて、木曜日には、競技の練習の他にも
幼稚園のお友達皆がここをくぐって
がんばるぞー!と思えるようにと願いを込めて☆彡
入場門を作りました!

チョキチョキ切って、貼って、
4
お顔を描いて。
3

後は旗を作って…皆のを飾ったらどんなのになるだろう♪?
来週には出来上がっているかな♪?
と、完成を楽しみにしている子ども達です♪♪!

たか~いぞ!こいのぼり

IMG_2592

澄み渡る青空にこいのぼりが泳いでいます。

幼稚園のこいのぼりはとても元気に泳いでいますよ。

みんなも元気にしていますか?

 

幼稚園の庭には・・・

皆様お元気ですか?今、幼稚園はコロナウイルスの為休園中です。いつもなら、元気な子ども達の声が響き渡る園庭も

とても静かです。とても寂しく感じる毎日ですが、園庭には、この季節ならではの草木が元気に咲いています。鴨川の桜が散るころになると、ライラックが咲き始めます。とてもいい香りなんですよ!

IMG_2576

昨年の春に植えたブルーベリーの木に沢山の白い花が咲き始めました。スズランみたいに白くてちっさな花です。沢山の実をつけてくれるといいな。子ども達と食べる日を楽しみにしているんだよ!

IMG_2573

こいのぼりを飾る頃には、アヤメの花が綺麗に咲きます。凛として、鮮やかな青色。この時期だけのお楽しみ。

IMG_2574

幼稚園の前を通ったら見てくださいね。そして・・・

みんなと一緒に見られる日を楽しみにしています。

季節外れのサンタさん(by園長)

今日、雨の降りしきる中、ヤサカタクシーの運転手さんが来られました。

Iさんという65歳の方で、下鴨幼稚園の卒園生。
新型肺炎で生活が制限されている後輩たちのことを気遣って、
「少ないですが」と子ども用のマスクを持って来てくださいました。

自由登園にしているこの時期、外部の方の来訪は出来る限りお断りしておりますが、
お昼ご飯のためにホールに集まっていた子どもたちに、
少し離れたところから紹介させていただきました。

Iさんは、子どもたちの注目を集めて、少し恥ずかしそうにしながら
「みんな、元気にすごしてくださーい!」
とメッセージをくださいました。

誰かの優しい気持ち、思いを受け取る。
こんな素敵な出会いが、子どもたちの心の根っこ
になっていくことを信じています。

最近の「マスク」のニュースは、人の弱さがたくさん映し出されていました。
しかし、今日の訪問は、子どもたち、教職員たちの心を暖かくしてくれました。
本当にうれしかったです。
Iさん、ありがとうございました。

冬の賀茂川

冬の賀茂川も大好きな子ども達!

 

よ~いどん!と全力でマラソン!
足も強くなり、でこぼこ砂利道も段々と転ばずに走れるようになってきました!
IMG_4888

みんなで作った凧で凧揚げ♪
わぁ~あがった~!凧とお散歩しているの♪と、るんるんです♪
IMG_0809IMG_0813

芝を見たら転がりたくなる子ども達。。。?(笑)
園長先生に転がせてもらったり、自分で転がったり、お友達といっせ~の~でで転がったり、
ひたすらにコロコロコロコロ転がっています(^w^)
IMG_4928IMG_4917
IMG_4931IMG_4932

こちらは座ってお話しながらほっこりたいむ(^^)?
IMG_0860

秋の楽しみ方とはまた少し違う冬の賀茂川♪
季節を感じながら存分に楽しんでいます!

 

これからもお天気の良い日にはたくさんお出掛けしたいと思います♪!

 

 

2020年!

新年、明けましておめでとうございます。

1月8日から3学期が始まりました。

 

久しぶりに会った子ども達は、

「おばあちゃんの家まで行ってきた!」

「おせちっていうやつ食べてん!」

「サンタさんからプレゼント届いてた!」などなど、

冬休みの間に経験した沢山のお話を聞かせてくれました♪

 

さてさて9日の木曜日、赤・桃組さんのお部屋ではお正月だからこそ、、、!と、早速“ふくわらい”に、挑戦してみました!

 

ハチマキで目隠しをして、いざチャレンジです☆彡

どんなお顔になるのかな?と、ドキドキソワソワ、、、♪

CIMG2575CIMG2580CIMG2589CIMG2588_LI

 

「ここ?このへんであってる?」「目ここ?」と、周りのお友達に確認したり、「もっと上の方!」「あーちがうちがう!あ~~(笑)」などなど周りのお友達と大騒ぎで取り組んでいました。

CIMG2574CIMG2581_LI

 

目隠しを取って完成した顔を見て、大笑い!

こんなお顔や、

CIMG2597

こんなお顔まで、、、♪

CIMG2599

 

桃組さんは今年の干支、ネズミさんで福笑いをしました。

こちらも面白い愉快なお顔がたくさんです♪

CIMG2596 CIMG2595

今年もたくさん笑って笑顔溢れる1年となりますように!

今年も宜しくお願い致します!

いよいよ。。。☆

 

11月の後半から楽しみに準備を進めていたクリスマス☆
イエス様がお生まれになった嬉しい出来事を皆でお祝いしようと、聖劇やキャンドルサービスの練習に日々取り組んだり、
また、お部屋を素敵に飾ろう!と、リースを作を作りました!

IMG_4546 IMG_4556

IMG_4549 IMG_4555

IMG_4706IMG_4710
飾りは、画用紙やモールやすずらんテープ、様々な素材を使って、どんな飾りを付けようか、考えて作り、それぞれこだわりの素敵なクリスマスリースが出来上がりました♪

 

そしてそして、こちらのマンションの窓には
自分たちでサンタさんへ、プレゼントのお願いのお手紙も書きました(^w^)♡
あIMG_4712
「げーむを2つください」
「おにんぎょうをください」
「ぱそこんをください」
「ゆーほーきゃっちゃーをください」
他にも沢山、とっても可愛らしいお願いが書かれており、時々眺めては笑顔をもらっている担任です(^^)♡(笑)

 

また、アドベントカレンダーも毎日めくってクリスマスを楽しみにしている子ども達☆
iIMG_4718

本当のクリスマスはもう少し先ですが、いよいよ幼稚園のキャンドルサービス、クリスマス祝会です。
聖劇では、皆で一緒に頑張る楽しさを味わい、信頼し合って本当に楽しそうに取り組んでいる姿がとてもステキで逞しく、嬉しい担任です。楽しくも、少し緊張感も感じながら日々練習を頑張っていた子ども達。
皆なら大丈夫☆!

素敵なクリスマスになりますように(^-^)☆彡

落ち葉

すっかり寒くなり、園庭のハナミズキも葉を赤くさせ

少しずつ葉を落としています。

 

ある秋晴れの日の事、すべり台に落ちていた葉っぱ一枚

一人の子が下にひらひらと落としました。

それを見ていた子どもたちが真似をして。

今度は両手にたくさん拾って。すると今度はバケツを使って。

IMG_4363

IMG_4366

IMG_4399

落ち葉を落とす子、落ち葉をかぶる子、下から落ち葉を渡す子。

お友達同士で役割やルールを決め、あそびを創り出してくれています。

IMG_4375

「秋ってたのしいー!!!」

純粋で素直な感想が、なんともかわいらしく。

子どもたちの感性の豊かさがよくうかがえます。

 

 

 

ねぇねぇところで、葉っぱが頭に乗ってるの気づいてる?

IMG_4411

わくわくDay2019

10月26日(土)保護者の有志の皆様の主催で、わくわくDayが開催されました。

活気あふれる様子と楽しそうな子どもたちの表情をご覧ください!!!

IMG_1449 IMG_1451

IMG_1453 IMG_1457

IMG_1463 IMG_1464

IMG_1469 IMG_1470

IMG_1472 IMG_1473

IMG_1477 IMG_1483

IMG_1486 IMG_1491

 

「幼稚園がお店屋さんになる日!」と、

子どもたちはこの行事をとても楽しみにしていました。

 

今年は年長さんのお手伝い隊や、お兄さんお姉さん先生

お父さんたち、近所のスーパーの店長さん、

たくさんの力が合わさって開催されました。

また、どうすれば子どもも大人も楽しみながら運営できるかと、

保護者の皆様が様々なアイデアを出し合ってくださいました。

 

卒園生や近所の方々も大勢来てくださり、

大変うれしく楽しい一日でした。

 

運営に携わってくださったみなさま、

本当にありがとうございました。

秋の賀茂川

とってもお天気の良い本日の午後。
お天気いいし賀茂川行こう~!と、賀茂川に行ってきました☆

イチョウの葉も段々黄色くなり、赤く色付いている葉もあり、秋を感じる賀茂川。
到着するとさっそく、
「紅葉しているね~!」「赤い葉っぱみつけた~!」と、変化に気付いた子ども達☆

秋を感じながら、
芝滑りや、鬼ごっこ存分に遊びを楽しみました♪

IMG_4130
IMG_4139

芝滑りでは、
大きな段ボール!みんなですべれるんちがう~!?
と、いうことで、全員で滑ってみました(^⁻^)♪
aIMG_4141
aIMG_4146

ハロウィン!

IMG_2434

朝に幼稚園に、魔女さんから手紙が届いていました。お菓子を鴨川に隠しておいたから

探しに来るようにと・・・・子どもたちはコウモリの仮装をして、ドキドキしながら

鴨川へ行きました。いつも遊んでいる土手の階段の近くにお菓子を見つけました!

体育遊び

毎週水曜日は体育遊びの日。

京都府健康体力づくり協会の恒岡先生にはもう何十年とお世話になっています。

「そろそろ大繩に挑戦してみようかなあ…」ということで、大縄跳びに向けて取り組みが始まりました!

 

IMG_1411

ストレッチは念入りに。柔軟体操やランニングをして体を温めます。

 

IMG_1413

手や足の力を使ってゴムの下をくぐります。

頭が当たらないように…スルスルと…

「スパイみたいやなぁ!」「当たったらビリビリやで!」

子どもたちは順番が来るのが楽しみのようです。

 

IMG_1414

ゴム跳びは大きく足を開いて蹴り上げて!

腕の力も合わせるともっと大きくジャンプできます。

IMG_1417

次は縄跳びの上を助走をつけて飛び越えます。

上手く踏み込めるかな…?!

 

IMG_1426

最後は手遊びじゃんけんでお別れです。

 

子どもたちは体を目一杯動かし運動遊びを楽しんでいます。

特に運動会以降、できない事にも挑戦しようとする意欲が見られるようになり、

体育遊びも大いに盛り上がっています。

できなくて悔し涙を流す子どもも、

出来そうにないからと逃げたくなる子どももいますが、

こうした小さな経験をいくつも乗り越えて

きっと努力が実る日が来るのだと、先生たちは願い応援しています。

お部屋には・・・

それぞれのお部屋には子どもたちの作った作品が

天井に吊るされています。

IMG_1389 IMG_1388

年長さんのお部屋には、八瀬のお山で拾ってきた落ち葉で作った動物たち。

年中さんのお部屋には、八瀬のお山で出会った魔女さん。

IMG_1390 IMG_1391

年少さんたちのお部屋にはこわ~いかぼちゃおばけとコウモリが。

 

10月26日(土)のバザーはどなたでもご来園いただけます。

各お部屋に飾っているのでぜひご覧ください♪

Copyright © 2016 Shimogamo Kindergarten All Rights Reserved.
京都 幼稚園 少人数・手作り保育の下鴨幼稚園 - 2歳児保育、満3歳児保育、預かり保育 など、子育て支援にも力を入れています。