園の記録

京都市左京区の幼稚園 下鴨幼稚園 > 園の記録 > 日記 > 飴屋さん見学

飴屋さん見学

2月20日(月)年長さんが飴屋さんに

飴づくりの見学に行ってきました!

 

こども祝福式の千歳あめや、わくわくDayのぶどうあめ等、

何かとお世話になっている飴屋さん。

 

以前、夕方の情報番組で下鴨幼稚園に飴を配達される様子が放送されました!

(ご覧いただいていましたか?笑)

今回はその取材協力の御礼にと、飴工場の見学にご招待いただきました♪

 

20170220豊松堂見学 (33)

 

飴工場では、顔のあめちゃんを作る工程を見せていただきました。

20170220豊松堂見学 (15)

20170220豊松堂見学 (27)

大きな大きなあめの塊を組み合わせて顔を作り、

職人さんの手や機械で細く伸ばし細かく切られていく工程を

子どもたちはまじまじと見つめていました。

20170220豊松堂見学 (24)

工場の温度を肌で感じ、職人さんの技を目で見て、

機械の音を聞き、甘い匂いを嗅いで、

優しく甘い飴を味見させてもらった子どもたち。

 

「飴ちゃん作るのって大変だね」

「ぼくもやってみたいなぁ」

「あめちゃん美味しかったなぁ!」

 

一人ひとりの中に感動があったようです。

Copyright © 2016 Shimogamo Kindergarten All Rights Reserved.
京都 幼稚園 少人数・手作り保育の下鴨幼稚園 - 2歳児保育、満3歳児保育、預かり保育 など、子育て支援にも力を入れています。