園の記録

京都市左京区の幼稚園 下鴨幼稚園 > 園の記録 > 日記 > 交通安全指導教室

交通安全指導教室

2月23日下鴨警察署のおまわりさんをお招きして、

交通安全指導教室を行いました!

 

紙芝居を読んでもらった後ホールの中に道を作り、

お母さんたちと一緒に歩行訓練を行いました。

「車は来ていないかな?」と左右を確認し、

交通ルールを意識して取り組んだ子どもたちでした。

20170223交通安全指導 (5)

その後、年長さんたちは園外の道路を一人で歩く訓練をしました。

後ろにはお母さんが付き、大きな通りにはお巡りさんが見てくれていましたが、

自分たちの力で覚えたルートを歩き、通り角の数だけ車がないかを確認し、

横断歩道では手を挙げて、交通ルールをしっかり守ることができました。

 

年長さんは4月から小学生。

事故なく元気に通学できますように♪

Copyright © 2016 Shimogamo Kindergarten All Rights Reserved.
京都 幼稚園 少人数・手作り保育の下鴨幼稚園 - 2歳児保育、満3歳児保育、預かり保育 など、子育て支援にも力を入れています。