園の記録

京都市左京区の幼稚園 下鴨幼稚園 > 園の記録 > 日記 > おいもほり

おいもほり

延期の延期でやっとこさお天気に恵まれ、

10月26日(木)静原の農園までお芋ほりにいきました!!

近くの幼稚園さんから園バスをお借りして出発!

初めての園バスに大興奮の子どもたち!行きも帰りも大変賑やかな車内でした。

20171026お芋ほり (241) 20171026お芋ほり (122)

 

軍手をはめて長靴履いて、農園のおじさんのお話を聞き、準備万端!

雨で少し固くなった土を、子どもたちは一生懸命掘りました。

20171026お芋ほり (177) 20171026お芋ほり (205)

大きなお芋やもじゃもじゃおひげのお芋

小さな赤ちゃんお芋や親子お芋・・・

大収穫に思わず喜びの舞です。笑

20171026お芋ほり (159)

 

帰ってから幼稚園でお芋の絵を描きました。

年少さんたちがパンツ一丁になって、土を描いてくれました。

その上にお芋の絵や土の中の生き物の絵を年長さんと年中さんが描きました。

大きくて楽しい合同製作になりました。

20171025共同制作  20171025共同制作 (21)

 

農園のおじさんが「1週間待った方が、お芋は美味しくなるからね」と教えてくれたので、

1週間後、ホールでみんなで集まってお芋パーティーをしました!

泥を落としたお芋はとてもきれいな紫色でした。

焼いたお芋はアツアツのホクホクで、とっても甘い味がしました。

20171101お芋パーティー (1) 20171101お芋パーティー (3)

「ママにお芋ご飯つくってもらう」「スイートポテト作るねん」と

お家でも次の楽しみが待っているようでした。

Copyright © 2016 Shimogamo Kindergarten All Rights Reserved.
京都 幼稚園 少人数・手作り保育の下鴨幼稚園 - 2歳児保育、満3歳児保育、預かり保育 など、子育て支援にも力を入れています。