園の記録

京都市左京区の幼稚園 下鴨幼稚園 > 園の記録 > 日記

春、まだかなあ?☺

あったかくなってきたなあ。。。♪と思いきや、
突然やってきた、寒い寒い2月のとある朝のこと。

幼稚園のテラスの水道には大きな大きな『つらら』が出来ていました!
朝、登園してきたこどもたちはびっくり仰天。

CIMG4855

スゴイねえ!大きいねえ!
どうやってできたんやろ?寒いからかなあ?
お水がぽたぽたなってたんかなあ?

などなど、子ども達で意見を出し合いながらまじまじと観察していました。
おひさまも出てきて、しばらく時間が経つと。。。

ぽとッ!と、取れてこんな形に。
CIMG4858

「うわ~!みて、きのこになった!!」
「♪きっっきっっきのこや!」などと大興奮。

その後も、みんなで色んな所に出来た氷を分け分けして、、、
CIMG4859

小さくなるまで大事に大事に持っていた子ども達なのでした♪
CIMG4861CIMG4863

ちなみに。。。
「明日は寒ーーーくなるから氷作っとこ!」と
前日から氷の仕込みをしていた年長クラスのお友達。

できてるかな~?と、早速チェックしてみると。。。
CIMG4857

「うわ!ナイフのおもちゃも凍ってしもた!」(笑)
「アイスクリームにみたいになったーーー!」と、大笑いでした♪
CIMG4856

あっという間にもうすぐ3月。
暖かい春の訪れとともに、それぞれ進級の時が近づいてきています。
進級まで、毎日いっぱい笑って過ごせますように!

節分にむけて

明けましておめでとうございます
と、新年のご挨拶をしていたら、もうあっという間に2月。節分がやってきますね。

青組さんは節分に向けて、絵本や紙芝居で節分とはなんだ?
ということを知ってから鬼のお面製作を始めました。

まずは紙袋の色付けからです。
手に絵の具をつけて、、、

IMG_2903
「わぁ~にゅるにゅるや~」と感触も楽しみながら

IMG_2920IMG_2936
ペタペタとそれぞれの好きな色を塗っていきます。

「ねぇ、みてみて~(^w^)!!」
IMG_2922IMG_2928
IMG_2924IMG_2939
IMG_2942IMG_2906
IMG_2913IMG_2948
IMG_2919
「たのし~(≧∀≦)♪」と、大胆に楽しんでいた青組さん♪

次の日には、「目はこの辺~!」「おっけい!しるし付けるよ~!」と協力しながら目開けたりと、目鼻口を作り
IMG_2968IMG_2970

綿に色をもみ込んでカラフルな髪の毛を作って
IMG_2989IMG_2990

ツノをつけて完成です☆彡!
IMG_3044IMG_3043IMG_3045

今年は2日が節分やな!
と、豆まきの日を楽しみにしている子ども達です♪

~おまけ~
節分を前に、あわてんぼうの赤い鬼さんが幼稚園にやってきましたよ!
IMG_3009IMG_3011
鬼がいる~!と大喜びのお兄さんお姉さんと、
ちょっぴり驚きの桃組さんでした(^w^)♡

12月のことりくらぶの予定

早いものですね・・・もうすぐ12月がやってきます。幼稚園ではイエス様のお誕生をお祝いするクリスマスの準備が始まっています。クリスマスの飾りを作ったり、クリスマスの歌を歌ったり、アドベントカレンダーを飾りながらクリスマスが来ることを待っています。寒くなってきましたが、ぜひ、幼稚園に遊びに来てくださいね。
12月のことりくらぶは・・・2日(水)7日(月)9日(水)です。時間は10時から11時30分の間です。お電話で予約してからお越しください。
9日はクリスマスの飾りをみんなで作りたいと思います。お楽しみに!

お店屋さんにご招待!

とある日、年長クラスの青組さんからなんだか嬉しいご招待♪
「お店屋さんに来てくださーーーい!」

そして、幼稚園内のホールに移動してみると。。。
青組さんのお兄さん・お姉さんがお店屋さんに大変身!

CIMG4505

手作りのお金を握りしめて、桃・赤・黄組の
子ども達は、お客さんになっていろんなお店でお買い物をしました。

CIMG4475

おもちゃ屋さんや、ハンバーガー屋さん、ケーキ屋さんに、たこ焼き屋さん。。。。
CIMG4487

CIMG4484

ん~~どれにしようかなあ♪
とじっくり悩んだり、
CIMG4514

あらあら大変、
「ちょっとー!お客さん商品わすれていますよー!」
CIMG4496

お友達と買ったものを見せ合いっこしたり♪
CIMG4503

先生たちもちゃっかりお買い物♪
CIMG4498

買ったものを持ち寄って、みんなで美味しくいただきました♪
CIMG4521CIMG4511

お昼ご飯後、、、、
CIMG4526CIMG4529

小さなマクドナルド屋さんが大量発生していました!(笑)

青組さん、楽しい時間をありがとう!!

おいもほり。。。?

10月中旬にとてもいいお天気で参加することが出来たお芋ほり♪
後日、子ども達が何やら園庭でひそひそと列を作って
遊んでいました。

「なにしてるのー?」と、聞いてみると、
「おいもほり!」と、満面の笑みで答えてくれた子ども達。

CIMG4348

一列になって小さいお友達から、大きなお友達まで
まだまだお芋ほりの余韻冷めやらぬ子ども達なのでした♪(笑)

少しずーつ肌寒くなってきたけれど、
まだまだ外遊び思いっきり楽しもうね!

皆様も体調にお気を付けてお過ごしください。

11月のことりくらぶ予定

11月のこりくらぶの予定です。お天気のいい日はお庭でお砂遊びが楽しいですね!
寒い日にはお礼拝堂のおもちゃで、ホッコリ、ゆっくり遊んでください。
        2日(月)  4日(水)
        16日(月) 25日(水)
        30日(月) 時間は10時から11時30分の間です。
今月は園行事のため、開催されない日がありますのでご注意ください。

飛び石渡り♪

ある晴れた金曜日。賀茂川へ飛び石渡りへ行きました♪

頑張って賀茂川を歩き、だんだん近づくと、
「飛び石みえた~!!」と、とっても嬉しそう♪

やった~!わたるぞ~!!と、楽しみな気持ちと、少しドキドキな気持ち。
でも、思い切って渡ってみると楽しくて、1人で渡れたことも嬉しかったようでした♪
IMG_1310IMG_1305

途中、少し中州でひと遊び♪
IMG_1330IMG_1326
お魚釣れるかな~?と魚釣りをしてみたり、貝殻探しや、よーいどん!とかけっこも☆彡!

そして、お腹が空いたら植物園に行き、ご飯を食べて、少し遊んで♪
IMG_1411
(大きなどんくりが沢山落ちていたのでどんぐり探しをしました!)

帰りはあるこ~あるこ~♪とお歌を歌いながら!
「歌ってたらすぐについたね~♪」と、楽しいお出掛けの1日でした♪!

沢山のかわいい写真をクラスブログにもupしましたので保護者方は、またお時間のある時にぜひご覧ください♪

いつもありがとう♡

9月21日の敬老の日に向けて、プレゼントを作りました。
おじいちゃん、おばあちゃんの話をしていると、たくさん会いたいけどお家は遠いの、と教えてくれた子ども達。
大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、いつでもみんなの顔を見てもらえるといいよねと話し、写真立てを作りました!

写真フレームの障子紙に指スタンプで色を付けて
IMG_1081IMG_1094
IMG_1096IMG_1098

大きく、長くなった指の型を取って
IMG_1110IMG_1111

とんぼを作り、お手紙も書いてトンボの写真立ての完成です!
image1

お手紙には、
だいすきだよ、おかしをくれてありがとう、
げんきでいてね、いつもありがあとう
と、子ども達からの思いがこもっています♡

喜んでくれるといいなぁと、渡す日を楽しみにしている子ども達でした♡
みんな思い、届きますように♡
image2

練習がてら♪

とある日の午後、

よーいドン!
IMG_1154

走りっこの練習がてら、賀茂川に遊びに行ってきました♪
走りっこやリレーはいつも白熱の年長さん。
自分の番が来たら真剣に一所懸命走り、待っているときはお友達を一所懸命大きな声で応援し。
とっても楽しそうです(^^)!!

練習が終わると、少しの時間でしたが賀茂川で遊びました!
転がってみたり
IMG_1164

もう1回走ろう!とよーいどんをしたり☆彡
IMG_1158

あ!みてみてー!そっとやで!誰が捕まえる…?
IMG_1175IMG_1171
(大きなバッタに、少しドキドキしながら、誰が捕まえる?○○くんとれる? え~ちょっとこれ、、大きすぎる… ぼく取ってみよか?と、恐る恐る。。。 でもバッタが跳ねるたびに、わぁ~きたぁ~ きゃ~と、楽しそうにバッタと格闘していた子ども達でした。(笑)
6IMG_1167
IMG_1169

他にも鬼ごっこをしたり♪
IMG_4526IMG_4521
IMG_4528

またゆっくり遊びに行こうね♪

運動会に向けて...☆

夏休みが終わり、2学期が始まって2週間!
青組の子どもたちは運動会に向けて、毎日練習を頑張っています!
跳び箱や鉄棒、竹馬や大縄跳び。
やりたいと思ったこと、出来ない事にもまずはチャレンジしてみよう!
何度も何度も諦めず挑戦する姿、本当に逞しいです!!

レッツチャレンジは、1人ひとりが頑張る競技!組体操はクラス皆で頑張る競技。
組体操も心や息を合わせて取り組んでいます(^^)!!
21

さて、木曜日には、競技の練習の他にも
幼稚園のお友達皆がここをくぐって
がんばるぞー!と思えるようにと願いを込めて☆彡
入場門を作りました!

チョキチョキ切って、貼って、
4
お顔を描いて。
3

後は旗を作って…皆のを飾ったらどんなのになるだろう♪?
来週には出来上がっているかな♪?
と、完成を楽しみにしている子ども達です♪♪!

たか~いぞ!こいのぼり

IMG_2592

澄み渡る青空にこいのぼりが泳いでいます。

幼稚園のこいのぼりはとても元気に泳いでいますよ。

みんなも元気にしていますか?

 

幼稚園の庭には・・・

皆様お元気ですか?今、幼稚園はコロナウイルスの為休園中です。いつもなら、元気な子ども達の声が響き渡る園庭も

とても静かです。とても寂しく感じる毎日ですが、園庭には、この季節ならではの草木が元気に咲いています。鴨川の桜が散るころになると、ライラックが咲き始めます。とてもいい香りなんですよ!

IMG_2576

昨年の春に植えたブルーベリーの木に沢山の白い花が咲き始めました。スズランみたいに白くてちっさな花です。沢山の実をつけてくれるといいな。子ども達と食べる日を楽しみにしているんだよ!

IMG_2573

こいのぼりを飾る頃には、アヤメの花が綺麗に咲きます。凛として、鮮やかな青色。この時期だけのお楽しみ。

IMG_2574

幼稚園の前を通ったら見てくださいね。そして・・・

みんなと一緒に見られる日を楽しみにしています。

季節外れのサンタさん(by園長)

今日、雨の降りしきる中、ヤサカタクシーの運転手さんが来られました。

Iさんという65歳の方で、下鴨幼稚園の卒園生。
新型肺炎で生活が制限されている後輩たちのことを気遣って、
「少ないですが」と子ども用のマスクを持って来てくださいました。

自由登園にしているこの時期、外部の方の来訪は出来る限りお断りしておりますが、
お昼ご飯のためにホールに集まっていた子どもたちに、
少し離れたところから紹介させていただきました。

Iさんは、子どもたちの注目を集めて、少し恥ずかしそうにしながら
「みんな、元気にすごしてくださーい!」
とメッセージをくださいました。

誰かの優しい気持ち、思いを受け取る。
こんな素敵な出会いが、子どもたちの心の根っこ
になっていくことを信じています。

最近の「マスク」のニュースは、人の弱さがたくさん映し出されていました。
しかし、今日の訪問は、子どもたち、教職員たちの心を暖かくしてくれました。
本当にうれしかったです。
Iさん、ありがとうございました。

冬の賀茂川

冬の賀茂川も大好きな子ども達!

 

よ~いどん!と全力でマラソン!
足も強くなり、でこぼこ砂利道も段々と転ばずに走れるようになってきました!
IMG_4888

みんなで作った凧で凧揚げ♪
わぁ~あがった~!凧とお散歩しているの♪と、るんるんです♪
IMG_0809IMG_0813

芝を見たら転がりたくなる子ども達。。。?(笑)
園長先生に転がせてもらったり、自分で転がったり、お友達といっせ~の~でで転がったり、
ひたすらにコロコロコロコロ転がっています(^w^)
IMG_4928IMG_4917
IMG_4931IMG_4932

こちらは座ってお話しながらほっこりたいむ(^^)?
IMG_0860

秋の楽しみ方とはまた少し違う冬の賀茂川♪
季節を感じながら存分に楽しんでいます!

 

これからもお天気の良い日にはたくさんお出掛けしたいと思います♪!

 

 

いよいよ。。。☆

 

11月の後半から楽しみに準備を進めていたクリスマス☆
イエス様がお生まれになった嬉しい出来事を皆でお祝いしようと、聖劇やキャンドルサービスの練習に日々取り組んだり、
また、お部屋を素敵に飾ろう!と、リースを作を作りました!

IMG_4546 IMG_4556

IMG_4549 IMG_4555

IMG_4706IMG_4710
飾りは、画用紙やモールやすずらんテープ、様々な素材を使って、どんな飾りを付けようか、考えて作り、それぞれこだわりの素敵なクリスマスリースが出来上がりました♪

 

そしてそして、こちらのマンションの窓には
自分たちでサンタさんへ、プレゼントのお願いのお手紙も書きました(^w^)♡
あIMG_4712
「げーむを2つください」
「おにんぎょうをください」
「ぱそこんをください」
「ゆーほーきゃっちゃーをください」
他にも沢山、とっても可愛らしいお願いが書かれており、時々眺めては笑顔をもらっている担任です(^^)♡(笑)

 

また、アドベントカレンダーも毎日めくってクリスマスを楽しみにしている子ども達☆
iIMG_4718

本当のクリスマスはもう少し先ですが、いよいよ幼稚園のキャンドルサービス、クリスマス祝会です。
聖劇では、皆で一緒に頑張る楽しさを味わい、信頼し合って本当に楽しそうに取り組んでいる姿がとてもステキで逞しく、嬉しい担任です。楽しくも、少し緊張感も感じながら日々練習を頑張っていた子ども達。
皆なら大丈夫☆!

素敵なクリスマスになりますように(^-^)☆彡

ハロウィン!

IMG_2434

朝に幼稚園に、魔女さんから手紙が届いていました。お菓子を鴨川に隠しておいたから

探しに来るようにと・・・・子どもたちはコウモリの仮装をして、ドキドキしながら

鴨川へ行きました。いつも遊んでいる土手の階段の近くにお菓子を見つけました!

今日の下鴨幼稚園

10月に入ったというのにまだまだ続く暑さ…

しかし下鴨幼稚園の子どもたちも朝顔もとっても元気!

そんな10月1日の子どもたちのクラス活動の様子です。

 

年少・満3歳児クラスは、遅めの朝の集まりをしていました。

午前中の自由遊びが大いに盛り上がっていたので、

担任の先生がたっぷり時間をつくったようです。

IMG_1302

 

年長さんはお話の絵を描いていました。

「大きなエビさんが描けたね!」

「クラゲがきれいな色になったね。いろんな色を使ったんだね。」

と先生から言葉を掛けてもらいながら取り組んでいました。

IMG_1305

 

年中さんはリズム遊びの真っ最中

カスタネットやトライアングルを使って

「なぞのやさいせいじん」という歌で遊んでいます。

ピアノの前には面白いやさいせいじんたちが並んでいます。

IMG_1301

あ!気づかれた!!!

IMG_1307

 

おしまい!

説明会ご参加ありがとうございました(by園長)

ようやく、夏の終わりを感じるようになりました。

9月7日(土)、10日(火)の入園説明会には、荒天にもかかわらず、

私たちの幼稚園まで足を運んでくださりありがとうございました。

大切なお子様と共に成長していくチームとして、当園をお考えいただければ幸いです。

園の見学は随時可能ですので、関心のある方は是非お越しください。

また、今週土曜日(9月21日)には、下鴨小学校をお借りして運動会を行います。

午前中の短い時間ですが、下鴨幼稚園のあたたかい雰囲気を味わってください!

小さいお子様の「はしりっこ」は10時頃に行う予定です。ささやかな参加賞も用意しております。

IMG-2351

運動会まであと2日!ワクワクドキドキ、楽しみにしています!

運動会に向けて☆

 

あと〇回寝たら運動会だね!!
1つひとつの行事がとっても楽しみな青組さん。
行事前恒例のカウントダウンが始まりました♪

 

わくわく「楽しみ~!」な気持ちと、「頑張ろうな!!」とやる気満々意気込んでいる気持ち、「すこし緊張するね」とドキドキしている気持ち、様々な思いの言葉が聞かれ始めました。

 

組体操にレッツチャレンジ。
毎日たくさんの練習を本当に頑張っている子ども達。
新しい技を伝えてやってみると、「たのし~♪!!」と、楽しみながら、でも今は真剣にかっこよく取り組むことにもチャレンジしています!

 

さて、運動会へ向けて、競技の練習もですが、他にも子ども達と、様々な準備をしています♪
この日は入場門を作ろう!と、手に絵の具を付けてペタペタ、皆の手で虹を作りました♪
IMG_3042
IMG_3051
IMG_3054
「ひゃ~つめいたね」
「にゅるにゅるするなぁ」
感触も楽しみながらの活動です♪

 

これを繋げたら大きな虹の入場門ができるね!
と完成を楽しみにしていた子ども達でした♪

 

お昼ご飯

下鴨幼稚園のお昼ご飯の時間です!

 

青組さん

包みの結び方も、お箸の使い方も板についてきました。

IMG_1078

黄組さん

好きなお友だちと食卓を囲み、

ご飯を食べたら何して遊ぼうか、作戦会議をしています。

IMG_1099

赤組さんと桃組さん

先生を頼らず食べられる力が付いてきました。

IMG_1058

 

月曜日と木曜日は選択制給食です。

今日のメニューは

栗ごはんおにぎり、イカの磯辺揚げ、

レンコンのバター醤油、

高野豆腐のグリンピースの煮物、

糸こんと人参の甘辛和え、肉団子

IMG_1155

 

1学期はご飯の量を減らすなどしていた赤組さんも

一人前を食べられるようになってきました。

夏休みの成長が伺えます!

IMG_1150

始まりました2学期!

 

夏休みが終わり、2学期が始まりました。

幼稚園に子どもたちの楽しい声が戻ってまいりました!

秋に向かいながら、暑い日も多い毎日。
まだまだ夏の遊びも楽しんでいます♪

 

この色とこの色混ぜたら・・・
IMG_2900
わぁー!!!むらさきだぁ!!!ぶどうジュースだね!

しゃぼんだまも♪
IMG_2952
IMG_2978

お部屋では、
IMG_2933
どうやって折るの?こうするの、難しいところ折ってあげるよ!ありがとう!
年中さんのお友達と折り紙遊びです♪

雨がやんだ園庭では、何やら工事が行われていました!
IMG_2946
ウォータ-スライダー作ろ!
いいね!じゃあぼくは道を作るね!
そうしたらお水くんでくるね!
ありがとう!!
(夏休みの経験が遊びに取り入れられていました(^^)!

IMG_2985

IMG_2986
みてみて!バッタがいたー!

夏にはいなかった虫とも出会いました!

久しぶりの幼稚園。
あれしよう、つぎはこれ!これはご飯食べてからしよ!
毎日遊びを目一杯楽しんでいる子ども達。
楽しい!思いがすごーく伝わってくる充実の毎日です(^⁻^)♪!

楽しかったね1学期☆

昨日、1学期の終業式がありました。
帰る前、4月に青組さんになってから、どんなことがあったかな?と、皆で話をしていた年長さん。
たくさんの楽しいことを思い出しました♪

 
お花見いったね!桜のトンネル、きれいだったね!
IMG_0739

 

 

遠足もいったやん!動物園♪
IMG_0900
IMG_0943
IMG_1014

動物園のフラミンゴの絵描いたな~!お目め、赤かったよね
IMG_1059

 

 

IMG_1165
5月には皆で作ったこいのぼりが泳ぎ、温かくなると、やってきましたこの季節。
泥んことお水で思い切り遊びました。
IMG_1823
IMG_1842

 

 

賀茂川の飛び石渡りもいったなぁ♪!
IMG_1377 IMG_1459

そうそう、
この時は、桜のトンネルから緑の葉っぱのトンネルに変わってたな!
IMG_1549

 

 

目覚まし時計くんもつくったね!
IMG_1776
6月には、何時になにをしているか、みんなで考え、時間について知り、時計の製作をしました!
IMG_1598

 

 

プールもたのしかった!
IMG_2717
IMG_2767
IMG_2419
イルカになりきりショーをしたり、魚のごはんをあげる飼育員さんになったり。
ブクブクパーの練習もしました!

 

あ!お泊り保育ー!!!楽しかったぁ~!もういっかいお泊りしたい~♪
IMG_2508
自分たちで作ったちょうちんは、とってもきれいで、
「ほたるみたいやなぁ♪」と、嬉しく眺めながら賀茂川をお散歩しました☆

IMG_2397
IMG_2407
夜ご飯には皆で育てたパプリカをポテトサラダに入れて☆
思い出してみても楽しかったことがたくさんの1学期。
振り返るとあっという間だったけれど、体はもちろん、きっとお心もそれぞれに大きくなった1学期でした。

2学期も楽しいことがたくさん待ってるね!
また2学期、皆のすてきな笑顔で「おはよう」と言えますように☆!!
楽しかったね1学期☆
と言って、手を繋いでさようならをした青組さんでした。
IMG_2749

また2学期にね~♪

 

雨の一日

雨が降り、プールの無かった一日。

氷になった絵の具で遊びました。

「アイスみたい!」「つめたーい!」

CIMG1779CIMG1780

凍った絵の具を持ち、

くるくる♪ まぜまぜ、、、♪

「うわあ、、、!違う色になったよ!」

CIMG1781CIMG1782

CIMG1783CIMG1784

CIMG1785

溶けてくると、、、

「お手てに付けてみよう!」「ぺったんこ!」

「お手てのスタンプ♪」

CIMG1787CIMG1790

「もっともっと!」

CIMG1794 CIMG1796

「お化けみたい~  !」

冷たくて気持ち良かったね♪

 

 

一学期終了式

IMG_2308

年中クラスの保育室にはこんなタコとイカが座っております。これは、子ども達と共同製作したものです。来週の夕涼み会に登場します!一学期は終了しますが、夏期保育などでまだまだ幼稚園は子どもたちの笑い声が響きます。

ちょうちん作り☆

あと〇回寝たらお泊り保育~!!
と、毎日カウントダウンをし、もうすぐ年長さんは待ちに待ったお泊り保育がやってきます☆

お泊り保育に向けて、子ども達と色々な用意をしてきました!
この日からは、夕方暗くなってから賀茂川にお散歩に行くときに使うちょうちん作りです。

一人ひとり、好きな色に障子紙を染めて
IMG_2212
IMG_2237

乾いたらちぎって
IMG_2298
IMG_2301

風船に貼り付けて
IMG_2304
IMG_2305

完成です♪

IMG_2383

暗いところでライト付けたらめっちゃきれいやと思う~!!
と、嬉しそうに眺め、とても楽しみにしている子ども達(*^^*)!!

わくわく、どきどき。楽しみだね(^^)。!

ヨーヨーつり屋さん♪

7月になり、夏が近づいてきましたね! いや、、、もう夏ですね(^^;)!!

ホールの壁面製作も、梅雨のあじさいから夏の壁面製作にチェンジしました(^^)/!!

 

最近自由遊びの中でお祭りごっこが楽しい青組さん☆
廃材で、たこ焼きやチョコバナナを作って、屋台ごっこを楽しんでいました!
そこで、夏の壁面製作は、お祭り壁面に決定です♪
好きな色のヨーヨーの形に画用紙を切って

IMG_2138

IMG_2135

IMG_2136

IMG_2139

 

好きな色のビー玉を転がすと...

IMG_2169
IMG_2152
IMG_2151

“ほんとうのヨーヨーみたーい(≧∀≦)!!”

と、ヨーヨーつりやさんの完成です(^^)!!
IMG_2276

IMG_2279

夏祭りに行くのが楽しみだね(^^)♪

 

 

 

 

夏の遊び真っ最中!

IMG_2173 IMG_2207

6月21日から始まったプール遊び!お天気のいい日には毎日入ります!

IMG_2265 IMG_2268 IMG_2291 IMG_2295

バケツ一杯の泡で子どもたちはその感触に大喜びです。トロトロ、すべすべ、あわあわ・・・

美味しいね♪

5月からプチトマトとオクラを育ててきていた年少クラスの子ども達。

毎日お水をあげたり、少しずつ大きくなっていく苗の生長をじっくり楽しみながら過ごしていました。

CIMG1642

初めてプチトマトやオクラに花が咲いた日や、トマトの実が初めてできた日には、

朝から、「大変大変!」「こっちに来てください!」と大騒ぎ!

皆で見に行ってみると、ぽつぽつと小さな実ができていました。

「やったー!」「トマト大成功!」「トマトの日やな♪」「今日食べられる?」「ばんざーい!」などなど、皆で大喜び。

赤くなって美味しくなったら食べようということで、赤くなっていく日々も楽しみながら食べられる日を今かいまかと待っていました。

そして、、、赤くなってきたトマトと、大きく立派に育ったオクラを皆で収穫!

 

CIMG1685 CIMG1686 CIMG1647

「見てー!」「取れた!」「大きいー!」

早速、お弁当の時間にみんなで美味しく頂きました。

CIMG1655  CIMG1653 CIMG1663

「まっかっかだね!」「あかちゃんトマト食べてみる!」「おいし~い♪」「甘いなあ!」

 

CIMG1657 CIMG1665

「トマトのほっぺだよ♪」「どっちにあるでしょう♪」

オクラもチーズをかけたり、しょうゆや鰹節をかけて美味しく頂きました。

大きくなりすぎたオクラや形が変形してしまって食べられなかったオクラは、スタンプに変身!

切ったオクラを絵の具に付けてスタンプしました。

CIMG1672 CIMG1679

「うわー!」「星の形になってるう!」「ポンポンポン♪」「オクラのお腹、面白い~!」

CIMG1671CIMG1681CIMG1677

もう少し赤ちゃんのオクラや緑のプチトマトも残っているので、毎日「今日は何個とれるかなあ、、、♪」「明日はもっと大きくなってますように!」と、とっても楽しみにしている子ども達です♪

虫とり

 

IMG_2124

スコップ片手に虫かごを抱えて、園庭の隅に集まる子どもたち。

 

下鴨幼稚園の虫とりシーズンです。

 

 

CIMG1512

土を掘ったり、重たい植木鉢をどけたり、力仕事の末に見つけたダンゴムシ。

丸まって落っこちたら、また見つけるのに一苦労。

くすぐったいはずなのに腕の上をお散歩させて、どこへいくのかずっと見ています。

 

IMG_0532

 

葉っぱの裏に見えるのはてんとう虫。「あ、羽まだ出したままやん」

飛んだあとすぐに羽をしまえないことが分かりました。

 

よく見て、よく触って、興味や関心を十分に満たしています。

 

 

5月の末頃にアゲハ蝶の幼虫をいただきました。

大事に育ててさなぎになりました。優しく見守ってきれいなアゲハ蝶になりました。

みんなでテラスでお見送りをすることにしました。

IMG_0383

ある子が大きな声で「おめでとうー!!!」と叫びました。

それを聞いた子どもたちも「おめでとー!」と拍手を送りました。

大きくなる喜びを知っている子どもたち。

人の喜びを共に喜べる優しい子どもたち。

 

アゲハ蝶はかごを開けるとあっというまに飛んでいきましたが、

心温まるひと時でした。

へやあそび

お部屋の中でもそれぞれ好きな遊びを見つける子どもたち。好きな遊びをじっくりと。

遊ぶ力が様々な力へと成長しているなぁと感じます。

CIMG0178 IMG_7433

CIMG0141 IMG_7337

IMG_7242 CIMG0188

 

 

自由遊びでは学年をこえて一緒に遊ぶ姿がよく見られます。

「この三つ編みは、○○ちゃんにしてもらったー」

「こうしたら鉄砲作れんで!」「○○くんこっちおいで!」

年上の子どもが年下のお友達に思いやりを持って接してくれています。

優しくしてもらった子どもは、また年下のお友達に。

そしてまた下のお友達へと、思いやりの心が受け継がれているようです。

IMG_7346 IMG_7293

IMG_7423

 

「えー!もうお片付けー?」「まだ遊びたかったー」

お帰りの時間子どもたちのつぶやきがぽろぽろ聞こえます。

子どもたちは残念そうな顔ですが、

先生たちは幼稚園が楽しいと思ってもらえてとても嬉しいです。

 

明日もそのまた明日も、たーくさん遊ぼうね◎

IMG_7301 DSC06745

Copyright © 2016 Shimogamo Kindergarten All Rights Reserved.
京都 幼稚園 少人数・手作り保育の下鴨幼稚園 - 2歳児保育、満3歳児保育、預かり保育 など、子育て支援にも力を入れています。