園の記録

京都市左京区の幼稚園 下鴨幼稚園 > 園の記録 > 日記 > 春、まだかなあ?☺

春、まだかなあ?☺

あったかくなってきたなあ。。。♪と思いきや、
突然やってきた、寒い寒い2月のとある朝のこと。

幼稚園のテラスの水道には大きな大きな『つらら』が出来ていました!
朝、登園してきたこどもたちはびっくり仰天。

CIMG4855

スゴイねえ!大きいねえ!
どうやってできたんやろ?寒いからかなあ?
お水がぽたぽたなってたんかなあ?

などなど、子ども達で意見を出し合いながらまじまじと観察していました。
おひさまも出てきて、しばらく時間が経つと。。。

ぽとッ!と、取れてこんな形に。
CIMG4858

「うわ~!みて、きのこになった!!」
「♪きっっきっっきのこや!」などと大興奮。

その後も、みんなで色んな所に出来た氷を分け分けして、、、
CIMG4859

小さくなるまで大事に大事に持っていた子ども達なのでした♪
CIMG4861CIMG4863

ちなみに。。。
「明日は寒ーーーくなるから氷作っとこ!」と
前日から氷の仕込みをしていた年長クラスのお友達。

できてるかな~?と、早速チェックしてみると。。。
CIMG4857

「うわ!ナイフのおもちゃも凍ってしもた!」(笑)
「アイスクリームにみたいになったーーー!」と、大笑いでした♪
CIMG4856

あっという間にもうすぐ3月。
暖かい春の訪れとともに、それぞれ進級の時が近づいてきています。
進級まで、毎日いっぱい笑って過ごせますように!

Copyright © 2016 Shimogamo Kindergarten All Rights Reserved.
京都 幼稚園 少人数・手作り保育の下鴨幼稚園 - 2歳児保育、満3歳児保育、預かり保育 など、子育て支援にも力を入れています。