園の記録

京都市左京区の幼稚園 下鴨幼稚園 > 園の記録 > 日記 > 美味しいね♪

美味しいね♪

5月からプチトマトとオクラを育ててきていた年少クラスの子ども達。

毎日お水をあげたり、少しずつ大きくなっていく苗の生長をじっくり楽しみながら過ごしていました。

CIMG1642

初めてプチトマトやオクラに花が咲いた日や、トマトの実が初めてできた日には、

朝から、「大変大変!」「こっちに来てください!」と大騒ぎ!

皆で見に行ってみると、ぽつぽつと小さな実ができていました。

「やったー!」「トマト大成功!」「トマトの日やな♪」「今日食べられる?」「ばんざーい!」などなど、皆で大喜び。

赤くなって美味しくなったら食べようということで、赤くなっていく日々も楽しみながら食べられる日を今かいまかと待っていました。

そして、、、赤くなってきたトマトと、大きく立派に育ったオクラを皆で収穫!

 

CIMG1685 CIMG1686 CIMG1647

「見てー!」「取れた!」「大きいー!」

早速、お弁当の時間にみんなで美味しく頂きました。

CIMG1655  CIMG1653 CIMG1663

「まっかっかだね!」「あかちゃんトマト食べてみる!」「おいし~い♪」「甘いなあ!」

 

CIMG1657 CIMG1665

「トマトのほっぺだよ♪」「どっちにあるでしょう♪」

オクラもチーズをかけたり、しょうゆや鰹節をかけて美味しく頂きました。

大きくなりすぎたオクラや形が変形してしまって食べられなかったオクラは、スタンプに変身!

切ったオクラを絵の具に付けてスタンプしました。

CIMG1672 CIMG1679

「うわー!」「星の形になってるう!」「ポンポンポン♪」「オクラのお腹、面白い~!」

CIMG1671CIMG1681CIMG1677

もう少し赤ちゃんのオクラや緑のプチトマトも残っているので、毎日「今日は何個とれるかなあ、、、♪」「明日はもっと大きくなってますように!」と、とっても楽しみにしている子ども達です♪

Copyright © 2016 Shimogamo Kindergarten All Rights Reserved.
京都 幼稚園 少人数・手作り保育の下鴨幼稚園 - 2歳児保育、満3歳児保育、預かり保育 など、子育て支援にも力を入れています。