園の記録

京都市左京区の幼稚園 下鴨幼稚園 > 園の記録 > 日記 > 鬼は~そと!

鬼は~そと!

2月3日は節分の日。下鴨幼稚園でも豆まきを行いました。

 

「おなかのなかに おにがいる」という絵本を読んでもらい、

みんなのお腹の中にはどんな鬼がいるかな?と聞くと

お菓子ばかり食べたくなる腹ペコ鬼、朝なかなか起きれない寝坊助鬼、

兄弟とけんかしてしまう怒り鬼・・・

何やらたくさんの鬼がいたようです!

 

さぁ!そんな鬼たちには外に出て行ってもらおう!!

ということで、下鴨幼稚園の豆まきスタイルがこちら!

 

\ガオ―――――!/

20170203節分 (15)

年長さんは紙袋を使い、頭に毛糸のポンポンを作って貼り、

カラフルな鬼さんに変身しました♪

20170203節分 (22)

 

年中さんは色画用紙と紙テープを使って鬼のお面を作りました。

紙をはさみで細かく切るようになってきた子どもたち、

納得のいく形に切れるまで時間をかけて作りました。

IMG_3298

 

手のひらを使って花紙をクシュクシュと丸め、鬼の髪の毛を作った年少さんたち。

自分の好きな色を選んで鬼の帽子を作りました。

20170203節分 (5)

 

楽しかった豆まき、鬼さんも楽しい気持ちでお腹から出て行ってくれたかな♪

Copyright © 2016 Shimogamo Kindergarten All Rights Reserved.
京都 幼稚園 少人数・手作り保育の下鴨幼稚園 - 2歳児保育、満3歳児保育、預かり保育 など、子育て支援にも力を入れています。