園の記録

京都市左京区の幼稚園 下鴨幼稚園 > 園の記録 > 日記 > 節分にむけて

節分にむけて

明けましておめでとうございます
と、新年のご挨拶をしていたら、もうあっという間に2月。節分がやってきますね。

青組さんは節分に向けて、絵本や紙芝居で節分とはなんだ?
ということを知ってから鬼のお面製作を始めました。

まずは紙袋の色付けからです。
手に絵の具をつけて、、、

IMG_2903
「わぁ~にゅるにゅるや~」と感触も楽しみながら

IMG_2920IMG_2936
ペタペタとそれぞれの好きな色を塗っていきます。

「ねぇ、みてみて~(^w^)!!」
IMG_2922IMG_2928
IMG_2924IMG_2939
IMG_2942IMG_2906
IMG_2913IMG_2948
IMG_2919
「たのし~(≧∀≦)♪」と、大胆に楽しんでいた青組さん♪

次の日には、「目はこの辺~!」「おっけい!しるし付けるよ~!」と協力しながら目開けたりと、目鼻口を作り
IMG_2968IMG_2970

綿に色をもみ込んでカラフルな髪の毛を作って
IMG_2989IMG_2990

ツノをつけて完成です☆彡!
IMG_3044IMG_3043IMG_3045

今年は2日が節分やな!
と、豆まきの日を楽しみにしている子ども達です♪

~おまけ~
節分を前に、あわてんぼうの赤い鬼さんが幼稚園にやってきましたよ!
IMG_3009IMG_3011
鬼がいる~!と大喜びのお兄さんお姉さんと、
ちょっぴり驚きの桃組さんでした(^w^)♡

Copyright © 2016 Shimogamo Kindergarten All Rights Reserved.
京都 幼稚園 少人数・手作り保育の下鴨幼稚園 - 2歳児保育、満3歳児保育、預かり保育 など、子育て支援にも力を入れています。