園の記録

京都市左京区の幼稚園 下鴨幼稚園 > 園の記録 > 日記 > 2月・3月の食べよう会

2月・3月の食べよう会

子どもたちが大好きな食べよう会♪

2月はクリームシチューとサラダ

3月はミネストローネとスイートポテトを作りました♪

 

お野菜を切ってくれるのは年長さん。

年度当初は先生が手を取って一緒に切っていましたが、

自分で手が切れないように考えて切れるようになりました。

20170224食べよう会 (2)

 

クリームシチュー、年中さんはニンジンの型抜きに挑戦しました。

少し固かったけれど、きれいな型に抜くために慎重になる子どもたちでした。

20170224食べよう会 (13)

20170224食べよう会 (12)

 

お芋を袋に入れて手でつぶし、

スイートポテトを作ってくれたのは年少さんたち。

不思議な触感を味わいました♪

20170303食べよう会 (5)

20170303食べよう会 (2)

 

今年度の食べよう会はこれで終わり!

わくわくしながら準備を進め自分たちの力でご飯を作り、

美味しいね!と言いあいながらみんなで味わい、

食べることの楽しさや嬉しさを感じ取っている姿は

とても微笑ましく思います。

来年はどんなご飯をつくろうかな~♪

Copyright © 2016 Shimogamo Kindergarten All Rights Reserved.
京都 幼稚園 少人数・手作り保育の下鴨幼稚園 - 2歳児保育、満3歳児保育、預かり保育 など、子育て支援にも力を入れています。